WindowsPCのCPU使用率

この間SSD換装したPCとは別のWindowsPC。(新しくないけどCPU はCore i5 Haswell Refreshedだったのでそれほど古くはない)

こちらは3TBのブートディスクと、Nvidiaのマルチモニタ用のグラボ(NV315)が入ってましたが、Windows10にアップグレードしてからいつのまにかCPU使用率が常時80%超えでした。

ちゃんと見てませんがこれは電気代増えてたかも。

CPU使ってたのの多くが、「System Idle Process」と「システム割込み」でした。

f:id:fjtknj:20190618184945p:plain

あっちこっち調べても、「System idle process」はアイドルだから問題無い的な回答ばかりが検索に引っかかってました。なので問題が分からずじまいでした。実際アプリ切り替えたりした際にはモッサリ動作でしたから、やっぱ遅かったです。

 

が。いつの間にか治ってしまった。
たぶんG/W後に入れた「Windows 10 May 2019 Update 1903」のおかげだと思う。