プロダクトキーが無いWindows10でもライセンス認証は可能でした

先日PCのHDDが壊れてしまってSSDに交換して再インストールしました。

私のPCはプリインストールのWindows7 ProをWindows10 Proに無償バージョンバージョンアップして

 

別のPCにWindows10メディア作成ツールをインストールしてダウンロード。

(なぜ直接ISOイメージをダウンロードさせないのか不明)

でこのISOイメージから起動してインストールしようとしてもなぜかうまくいきません。具体的には「あなたのPCはリカバリーが必要です」ってエラーが出てインストールができない。

原因はおそらくSSDになぜかUEFIパーティションが作られないことが原因のようでした(正確には原因不明)が結局いったんWindows7リカバリーしてそこからWindows10 ISOでアップグレードできました。

 

で、懸念していたライセンスはどうなるの?って所ですが、こちらは何もしなくても認証されてますって出ました。 

f:id:fjtknj:20190812183517p:plain

ライセンス認証