2019-01-01から1年間の記事一覧

メルペイで増税前にやったこと

9月の増税前までのキャンペーンでやったこと1.家族を招待&本人確認 1300ポイント(300+1000) 2.バーコードで出品 200ポイント 3.あと払い設定 4.6000円銀行チャージ 5.増税前キャンペーンの50%ポイントバック(3000ポイント上限)でIQOS12個(50…

プロダクトキーが無いWindows10でもライセンス認証は可能でした

先日PCのHDDが壊れてしまってSSDに交換して再インストールしました。 私のPCはプリインストールのWindows7 ProをWindows10 Proに無償バージョンバージョンアップして 別のPCにWindows10メディア作成ツールをインストールしてダウンロード。 (なぜ直接ISOイ…

Windows認証(NTLMv2)Proxy環境でLinuxを使う

Windows環境でプロキシを使う際に色々とやらないと超えれない。 けど、cntlmという大変便利なツールがあることを知ったので実験しました。 cntlmはcentosのyumリポジトリにも入っているみたいですが、以下から入手しました。 (そもそもこの段階でyumがproxy…

メルペイあと払いの支払い

CMの「70%ポイント還元」に踊らされてメルペイを使ってみました。 「あと払い」がポイントバックの対象だっていうのであと払いで登録してせっせと買い物し、上限の2000ポイントまではすぐたまりました。 (タバコも還元対象なのが嬉しかったです。) し…

WindowsPCのCPU使用率

この間SSD換装したPCとは別のWindowsPC。(新しくないけどCPU はCore i5 Haswell Refreshedだったのでそれほど古くはない) こちらは3TBのブートディスクと、Nvidiaのマルチモニタ用のグラボ(NV315)が入ってましたが、Windows10にアップグレードしてからい…

SandybridgeのデスクトップPCをSSDに換装

先日、SandybridgeのPCがさすがに遅くなって来たので、どうしようかと検討。 でも、遅いのはとにかくC:ドライブのHDDの負荷が高いこと。 Windows10のタスクマネージャを見てると、起動してから30分くらいはずっと使用率100%に貼りついていたので、SSDに換装…

vmware上のubuntu vmでGPUをパススルー接続する

vmware環境でNVIDIA Tesla V100をパススルー接続しました。 下記情報が非常に役立ちました。 ポイントとしては ・デフォルトでロードされるnouveauグラフィックドライバを無効にすること ・UbuntuのインストールはEFIでインストールすること ・仮想マシンに…

ubuntu でネットワーク設定後に再起動が遅い

まんま下記の記事どおりのことが起きたので貼っておく takuya-1st.hatenablog.jp