2012-01-01から1年間の記事一覧

ubuntu ではchkconfigではなく

sysv-rc-conf を使う、とな。

LinuxVTL

テストなどでテープドライブがほしいことがある。 ちょこっと探していたら、LinuxVTLというオープンソースがあることを発見。Linux用のローカルのテープドライブとして見えるのか? それとも、ファイバチャネルとか経由してLinuxがテープドライブとして見え…

selinuxの有効・無効・確認方法

selinuxの現状と確認方法の備忘録です。 selinuxの状態には下記の3つがある。 disabled:SELinuxを無効にする enforcingモード:ログに書き出して拒否する。 permissiveモード:ログに書き出して許可する。デフォルト状態でsaelinuxが有効になっているが、…

setenforceコマンドではdisabled状態には変更できません。disabled状態からenforcing,permissiveへの変更もできません。

起動時の設定を変更するには /etc/sysconfig/selinux を編集します。SELINUIX= の=の右に上の3つの状態のどれかを入力します。

Nutanix Complete Cluster

Nutanix Complete Clusterという製品にとても興味があります。VMWARE ESXiプリインストール。 外部ストレージ要らず。本体内蔵のストレージを複数台分束ねて分散ストレージになっている。実態はvmware上の仮想アプライアンスがストレージを管理し、iSCSIター…

SSD(SLC,MLC)の違い

備忘録代わりdiaryに手をつけてみました。最近、ハードウェアに興味が返り咲いて色々と調べていると見慣れない用語が出てきます。HDDもSASだとかFC-DISKだとか以降はよく分かっていなかったので、少しまとめてみようと思いました。 ・SSDの違い SSDにはSLC(S…