インターネットからダウンロードした ZIP ファイルを展開するとファイルの更新日時が展開した時刻に変更される

ユーザ先のプリントサーバのドライバを更新する際にトラぶった原因の記録


更新前のドライバファイルの日付がオリジナルの日付ではなく、ドライバを作成した日付に近い日時に更新がされていた。

それが新しいドライバファイルの更新日時より新しい。

プリンタドライバの更新はファイルの更新日時を参照するらしく、結局それが原因でドライバのバージョンアップができなかった。
(そもそもこんな仕様もどうかと思うけど、今回の問題の焦点ではないので焦点は当てない)

ドライバを一式送付するために、ドライバを自分でZIPアーカイブ、ファイル転送サービス経由でユーザへ送信したものでした。

で、なぜ、ファイルの更新日時が変わってしまったのかを調べていくと、下記のような情報をみつけた。


http://support.microsoft.com/kb/942532/ja

インターネットからファイルをダウンロードすると、Zone IDというIDがセットされるらしく、
それがセットされていると今回のようにZIP(Microsoftのデフォルトツール)で展開すると
ファイルの日付が展開した時点の日時に更新される仕様のようです。

そういえばOffice2010なんかもWebからダウンロードするとこんなメッセージが出るようになってるので同じ仕組みなのかも(良く知らないけど)