planex urs-03(USB接続のシリアルアダプタ)をWindows7で使う

久々役に立ちました。UCB-シリアル変換ケーブル

http://www.planex.co.jp/product/usb/urs03.shtml

むかーし、SUNとか、ストレージとかにシリアルでアクセスするときに使ってましたが、
近年その機会がなくなってました。
で、また必要になったのですが、プラネックスからはWindows7のドライバなんて配布されてません。
(そうだよね・・・買ったのだって10何年も前だし)

と思ってたら下記のページを見つけました(感謝)

http://xmms.jp/blog/index.php?entry=entry120128-135536


ATENで同タイプのチップ(PL2303)の製品のドライバを公開してます。
UC232Aというプロダクトで検索します。

http://www.aten.com/download/download_dv.php

MacOS,Linuxなど用のドライバもダウンロードできるみたいです。

ちなみに毎度お世話になってる秋月電子さんのこのページのドライバも使えそうですね。

http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-00720

さらに秋月さんで紹介されているprolificのページからもダウンロードできそうです。
こちらもMacOSX用が入手できます(しかもYosemiteまである)


うーむ。名器は長く使えるものですね・・・というかやっぱりシリアルポートって必要なんじゃないかと思ったりします。特にSEさん向けのノートPCには