備忘録です。インターネットからダウンロードしたファイルにつけられるフラグの名前とか

いつも忘れるので備忘録です。

インターネットからダウンロードしたファイルにつけられるフラグは、ZoneIDというそうです。

参考:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/498zoneid/zoneid.html


削除するには上のキャプチャのようにファイルのプロパティ上で「ブロックの解除」ボタンをクリックしてもいいですが、私はsysinternalのツールstreamsで一括に消したりしてます。

streamsについて調べているとこんなページも見つかります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1363streams/streams.html

NTFS代替データストリームなんて言葉も出てきます。知りませんでしたが、昔のMacOSのリソースフォークみたいなものかな?なんて思ってたらまんま上の@IT記事にそのとおり書いてありました。
(けど、昔のNTのMacintoshファイルサービスってリソースフォークが一部しか?使えなかったような・・と思ってたらウィキペディアにデータタイプについてもしっかり載ってました。そう。確かWindowsNTMacintoshサービスだとアイコン情報などが扱えなかったはず。ウィキペディアによるとBNDLというタイプがそれ)