docomo androidからMNPで転出後、WiFiが使えなくなった。

先日、初のMNP転出でdocomoからau iphoneに切り替えました。

で、解約したdocomo android(Xperia arc:SO-01C)はアプリやデータの移行もあるのでwifiでしばらく使おうと思っていたのですが、下記のような症状に悩まされています。

症状:これまで設定していたWiFiのアクセスポイントに一切接続できなくなった。

docomo WiFiスポットは契約がなくなったのでOKですが、自宅や、仕事先などのこれまで設定していたアクセスポイントが全く見えません。


過去に設定していたものはすべて「圏外」となってしまいます。
これまで設定していないアクセスポイントはたくさん見えますが、当然ながらWEP/WPSのセキュリティがかかっているため当然使えません。

しかたなく新しいスマートフォンテザリングをONにしたところ、あっさり繋がりました。

androidのどこかに設定が残っており、SIMが無効になった時点で繋がらなくなるようです。
契約していた際には「docomo Wi-Fi かんたん接続」アプリを入れてました。
もしかすると契約がなくなるとこのアプリも使えなくなるわけですが、それと一緒に既存のWi-Fi設定も道連れになった、とかそんな気がします。
アプリはアンインストールしましたが、その前にアプリデータの消去は行いませんでしたので
なんかその辺りが原因な気がします。


(5/23追記)
以下で解決できました。

                                                                                                                            • -

先日、会社の同僚が下記のページを見つけてくれました。

http://b00111.blogspot.jp/2012/04/xperia-sim-wifi-arc-acro-ray-so-01c-so.html

認識可能なWi-Fiアクセスポイント側のチャンネルの範囲がグローバル設定の場合と、
国内SIMを認識した場合とで異なるとのこと。

MNPdocomo SIMは無効化されてしまうためにSIM無し状態に等しいためにグローバル設定になってしまうのですね。
自宅のアクセスポイントの設定を調べたところ、設定は「自動」になっており、割り当てられたチャンネルは「13ch」となっていたため、手動で1〜7の範囲(今回は「4」)に設定したところ、無事解決できました。