OSX 10.9 Marvericks あれこれ

自宅のMacbook AirをMarvericksにバージョンアップしました。
全体的には全然問題ないんだけど。

  • アップデート前(10.7 Lion)に戻すにはお金がかかる

どうでもいいといえばその通りなのですが、アップデート前のプリインストールのメディアってなかったよね、確か。とか思ってたら下記の記事が。

Appleが旧OS XのLion/Mountain Lionをダウンロードで販売開始|Mac

タダにとびついたけど、戻すにゃ2000円とられるんすか。

  • FaceTimeの自動応答が効かなくなった。

スリープ設定がデフォルトで結構きつく設定されるようになったのか、スリープに入ると
FaceTimeが応答しなくなります。

でかける前にセット → すぐ確認してOK → 途中で見るとNG → 帰宅してMac触りながらテストするとやっぱりOK

スリープしないように設定したつもりなんですが、それでもスリープしちゃいますね。

  • vmaware Fusion 4 不具合


vmware fusion 4(2世代前のvmware fusion)でブリッジ接続していたvmがネットワークに接続できなくなりました。NATにすると外には行けます。

現在の最新版はvmwareからのダウンロード販売のみとなっており、値段がずいぶん上がってます。

私は検証目的で使うのがほとんどですのでVirtualboxにしばらくお世話になろうかと思います。

ひとつ前の日記で書いたとおりですが、Vitrualbox4.3.0にバージョンアップして問題は解消しました。